新着ニュース

音楽に満ちたクリスマス会 (金, 22 12月 2023)
 12月22日(金)にクリスマス会を開催しました。午前は写真のスライドを見ながら一年を振り返りました。その後聖歌隊が訪れ、皆できよしこの夜を歌いながらキャンドルサービスを行いました。キャンドルの光がとても綺麗でした。 昼食はサンドウィッチやキッシュ、スモークサーモンやから揚げといった、とても豪華なメニューでした。シャンメリーやジュースもあり、皆大満足でした。 午後のプログラムは、あすか職員5人がこの日の為に結成した、あすかクリスマスバンドの演奏から始まりました。マライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を英語で歌ってくれました。皆知っている曲にノリノリでとても楽しかったです。最後には待望のサンタがやって来て、様々なプレゼントを貰って大喜びでした。 (R.H)・(J.S)


>> 続きを読む

4年ぶりの通常開催!(第32回コスモス祭り) (Sun, 26 Nov 2023)
 11月26日(日)、4年ぶりにコスモス祭りを通常開催しました。あすか自治会は白玉ぜんざい、家族会は炊き込みご飯を販売しました。中学生ボランティアの男の子が元気で頑張ってくれたおかげでいずれも完売しました。お祭り定番の屋台のメニュー綿菓子は子どもが並んでいて忙しそうでした。今年は、初めてキッチンカーを招き、おにぎりとたこ焼きなどを売っていました。私もいろいろ食べたかったなぁ…。リサイクルバザーも品ぞろえ充実、すごい人だったようです。家族会有志の皆さんも頑張って炊き込みご飯を作ってくれて朝早くからお疲れ様でした。これからも地域の皆さんが楽しめるように頑張ります。  そして、自治会も頑張りますのでよろしくお願いします。 (R.H)  

>> 続きを読む

貸し切り露天風呂に大興奮!?(一泊旅行11月) (Thu, 16 Nov 2023)
 11月16日(木)・17日(金)、蒲郡方面へ一泊旅行に出掛けました!  一日目はあすかを出て、まずは腹ごしらえ。新鮮な海鮮丼でお腹を満たしました。その後は「竹島水族館」へ、手書きでの魚の説明などアットホームさが印象的な、鑑賞しやすいコンパクトな水族館でした。ですがその一方、アシカショーを鑑賞し間近に見る迫力に圧倒され、海亀や蟹に直に触れることのできるコーナーもあり、様々な催しを楽しみました。  その後西浦海岸沿いの旅館、銀波荘へ向かいました。銀波荘ではなんと、職員とのマンツーマンで目の前が一面海となっている貸し切り露天風呂を堪能!決してバリアフリーとは言えない環境下でしたが、そこは支援のプロ。豪華で、美味しい食事を楽しむこともできました。  二日目は生憎の雨で予定を変更し「ららぽーと東郷」へ。あまりにも大きなスケールに、只々周りを見渡し大興奮。食事やショッピングを堪能した後、帰路へ向かいました。  あすかでの旅行は初めての利用者もいましたが、何事もなく無事に終えることができました。  皆さん、あすかでの元気は鳴りを潜めて、よそ行きの顔を作っていた(いわゆる猫を被っていた)のかも?(笑) (J.S)


>> 続きを読む

第32回コスモス祭り開催のお知らせ (Mon, 16 Oct 2023)
今年は4年ぶりに「コスモス祭り」を通常開催します。 皆さんぜひ遊びに来てね♪   日時:令和5年11月26日(日)10:00~14:30(雨天決行) 場所:彦田公園(一宮市花池4丁目) 内容:リサイクルバザー、模擬店、フリーマーケット、各施設授産製品販売、ステージ企画等盛りだくさん!!     詳しい内容は(チラシ)をご覧下さい。
>> 続きを読む

美味しさについ体重計を…(中華バイキング) (Fri, 29 Sep 2023)
 9月29日(金)に昼食で中華バイキングをいただきました。メニューは広東風焼きそば「チャーハン」「麻婆豆腐」「えびマヨ」「酢豚」「点心3種」「中華スープ」「ゴマ団子」。とても美味しかったです。みんなはおかわりをしていました。私もおかわりをしたかったけどやめました。なぜおかわりをしなかったのか、それはダイエットのため(^_^;) あすかでは、一年に三回のバイキングがあります。年始には寿司バイキング、春と秋には内容[メニュー]は変わります。色んなバイキングがありましたが、今回の中華バイキング、私の1番好きなメニューで、うれしいかったです。これからも、いろんなバイキングを楽しみにしています。 【R,H】


>> 続きを読む