車いすで Shall we ダンス? (クリスマス会)

 12月22日、クリスマス会を開催しました。体調を崩している利用者が多く参加を心配したが、沢山の人が参加してとても賑やかな会となりました。

 午前はポテトサラダでリースを作る飾りつけコンテストで競い合い、昼食はパエリヤやパイ包み風スープなど、飾りつけたポテトサラダや欧風料理で美味しい美味しいとたくさん食べました。

 午後は車いすダンス「名古屋ビバーチェ」の方々を招いて車いすダンスを披露していただき、じゃんけんダンスなどで楽しみ最後には皆でAKB48の「365日の紙飛行機」の曲で手話をまじえて踊りました。

 そしてお待ち兼ねのサンタさんからのプレゼントの時間で途中コント風の偽物サンタの乱入があったものの無事本物のサンタからプレゼントを貰いました。

 今年最後の行事ということで1年を振り返り行事ごとの画像に職員のナレーションで、各々思い出話に浸りながら利用者・職員共々笑顔に溢れた素晴らしい会になりました。