講師を招いて車椅子ダンス(動画も掲載)

 6月4日、車椅子ダンスの講習会を行ないました。

 あすかの理学療法士(以下PT)の1人が趣味で社交ダンスをやっている事もあり、ダンスについても知識があり今回の講習会が実現しました。

 日曜の午後という事で参加出来る利用者は限られたものの車椅子ダンスを広く教えてらっしゃる講師の方をお招きし、車椅子ダンスについてのお話を一通り伺ってから実際に踊りながらのレッスンとなり大いに盛り上がりました。

 特に利用者の方は表情が普段よりもにこやかで、講師のダンスの誘いに自ら両手を差し出す行為も見られ、曲に合わせて、身体を動かすことで自然と楽しい気持ちで過す事が出来てよかったです。

 今後もこの様な機会を継続的に行なっていきたいと、利用者・PTを含めた職員一同思いました。

 

最後に講師の方に素晴らしいダンスレッスンの時間をありがとうございました。